アバウトなデレステ日記

今はデレステしかやってないのよ笑

番外編プリコネ育成編

これで終わりに...したい笑




現在のプリコネは☆6ゲーである

ガシャ回して下手な限定キャラ引くより☆6キャラ作った方が色々な場面で使える

ガシャ回す石をスタミナにしてキャラ作った方がずっと安上がり


才能開花(☆上げ)に必要なメモリーピース数

☆1→☆2で30、2から3で100、3から4で120、4から5で150、専用装備付けるのに50、☆6にする開放クエスト受けるのに50

つまり☆1キャラを☆6にする為には最低でも500のメモリーピースが必要になる

f:id:kr1127:20200717012635p:plain

専用装備を最大にするなら更に110程必要になる


他にもピュアメモリーピースが50、専用装備付ける時にプリンセスハート5、プリンセスオーブが100必要になる

こんなに揃えなきゃいかんので☆6キャラの量産は難しい

20年7月17日現在実装されている☆6キャラは15


育成優先度

ユカリ、ヒヨリ、ユイ、マホ

この4キャラは万能型

どこでも使えるので最初はこのキャラ達のピース集めから意識する

ここからはやりたい事次第

クラバト、ボス中心

レイ

クラバトやりたいならこのキャラは外せない

アリーナ系中心

イオ、ハツネ、タマキ、リマ、リノ、ペコリーヌ、シズル、ミフユ

並びは私の作りたい順

アリーナ系はその時の環境次第で必要キャラが変わったりする

シズルはクラバト適正は今月判明するが多分ここになると思われる

正直リマ辺りまで作れば十分なんだけど、今後の環境次第でガラッと変わるので他キャラもピース集めはしておきたい

その他

キャル、コッコロ

今はほぼ使われなくなったが☆6キャラはポテンシャルが高いので代用は利く

作るのは後回しでも良いのでピース集めはやっておこう


モリーピースの集め方

1ショップでそれぞれ対応してるコインで交換を行う

f:id:kr1127:20200717015812p:plain

コインはダンジョン、アリーナ、Pアリーナ、クラバト、マスターの5種類がある

全てコイン800で5ピースと交換

ダンジョンコインは1日1回チャレンジ出来るダンジョンで入手可能

難易度が高いダンジョン程入手出来るコインも増える

アリーナコインはバトルアリーナで入手可能

f:id:kr1127:20200717020442j:plain

自分の順位に応じて時間辺りに貰えるコインの量が変わる

1番高くて50、つまり1日1200

1日800貰おうと思ったら1000位辺りに居ないと届かないのが初心者にはキツい

無駄遣いはしない様にしたい

Pアリーナコインはプリンセスアリーナで貰えるコイン

条件はバトルアリーナと一緒

クランコインはクラバトに参加する事で得られる

非常に貰える量が少ないのでこれだけ育成しようと思ったら年は掛かりそう

秘石と併用したい

マスター

プレイヤーレベルカンストしないと貰えないコイン

フェス含む限定キャラのピースと交換出来るが各キャラ1ヵ月で2回まで

2メインクエストハードでのドロップ

f:id:kr1127:20200717021452p:plain

1ヶ所最大3回、回数回復で石を50使えば6回まで回れる

必要なキャラはハード2倍期間だけじゃなく可能なら普段から回りたい(回数回復はしなくても良い)

キャラによってドロップする場所の数が違う

新しいキャラは殆ど1ヶ所しか無いのでなるべく回る


育成開始時期

プリンセスアリーナ開放と同時で良いと思う

そこまで無駄な交換はしない


各コインの優先交換先

ダンジョン

ユカリ最優先で交換出来なくなるまで問題無し、次にマホを限界まで回収

後は欲しい順で良いと思うが割とオススメなのがリン

スキルで範囲魔法防御アップが使えるので水着ナナカプリユイコンビの対抗として使えそうな感じ

育つ頃に環境変わってるかもだが笑

アリーナ

ヒヨリ最優先

次いでタマキ、リノ辺り

他はモニカを偶に使う程度

Pアリーナ

今ならハツネ最優先

次はアリーナ優先ならツムギ、クラバトならアンナ

ミヤコはPアリーナ防衛に突っ込めるので有ると便利ではある

クラン

クラバトならマコトだが最近全く使わないんだよね、取るなら☆6期待してになる

アリーナならイオ

イオ先生☆6はアリーナでは良く使うのでやるなら早めに

マスター

自分の持ってるキャラを取れば良い

私の場合プリフェスキャラは☆5専用まで秘石で交換して専用上げるのに使う感じ

復刻で取る予定のキャラを先に交換するのはやめる

プライズで大量に取れるかもだから


ハード周回によるピース集め

最初に確保したいのがユイ

マップが最後まで行ってれば5ヶ所有るので毎日回りたい

次いで所持してるかどうかになるがオススメなのがカスミ

万能型の妨害系キャラで☆3からでも運用可能なので持ってないなら145貯まるまで回るのは有り

そこからはやりたい事に合わせて回る

クラバトなら最初はレイ

次いでジータ、アン、編入生アオイ、ルナ、ハロウィンミミ、オーエドニノン、オーエドクウカ辺りを欲しいとこ優先で回る

アリーナなら最初はリマ

次いでペコリーヌ、アン、ルナ、ユキ、シズル、ミフユ辺り

クルミも余裕出来たら有りかな

ユキはスキルでTP付与出来るから☆3でも全然使えるので集めとくと吉

男の娘だからやだとか言わない


当たり前だがここに上げたやつ最初から全部回ってたらスタミナが足りないので自分で優先度つけて回ってくれ


リセマラ時に引けたらラッキーな☆3キャラ

ジー

f:id:kr1127:20200717030215p:plain

そのまま育てると劣化クリスだが専用付けるとパーティー全体にTP100付与がついて化ける

クラバトボスメインのキャラ

最初に専用付けてストーリーで使うのも有り

最終的には☆5ランク16or17専用MAXにしたい


アン

f:id:kr1127:20200717030659p:plain

専用付けると超強化され魔法版ジータになる

アリーナ、クラバト両方で出番有り

☆5ランク14専用MAXまで頑張ってピース集めよ


編入生アオイ

f:id:kr1127:20200717030906p:plain

物防デバフが使えるクラバトボスメインキャラ

☆3からでも全然使える


ルナ

f:id:kr1127:20200717031237p:plain

スキル1ソウルコンバージョンでTPを付与する

替わりにHP頂くけど笑

クラバトアリーナ両方で使う

持ってないならピース145集めて開放も有りなくらい使える


カスミ

f:id:kr1127:20200717031616p:plain

アリーナクラバト両方で使える万能型

UBで魔防400下げるわ、スキルで麻痺入れたり混乱させたりする

ルナと同じくピース集めて開放も全然有り


マジカルカスミ

f:id:kr1127:20200717031917p:plain

アリーナ専用キャラだが20年6月のクラバトでは出番があった

初手で行動阻害したりTPダウンさせたりする

アリーナでかなりの数を見かける

現在はピース集めが出来ないのでガシャで引くしか無い、アリーナガチでやるなら☆5にしたいが☆3でも使える


ユニ

f:id:kr1127:20200717032409p:plain

物理攻撃キャラにTP付与したり攻撃力上げたりとどちらでも使用可能なキャラ

どちらかというとアリーナ寄りかな

これも現在はガシャからのみ入手可能(´;ω;`)


ハロウィンミミ

f:id:kr1127:20200717032742p:plain

クラバトマルチ向けキャラ

有るとラースドラゴンで使えて便利

立ち位置が中衛なので被弾を余り受けないので☆3からでも使える


アンナ

f:id:kr1127:20200717033118p:plain

クラバト専用キャラ

UBの威力はショボく防御が0になるわ、スキル2でHP10%以下になると自爆するわで攻撃は全くあてにならない

用が有るのはスキル1の魔防デバフのみ、そこはかなり使える

使う時はオートを切って使おう

簡単に落ちるからね笑


オーエドニノン

f:id:kr1127:20200717033610p:plain

クラバト専用キャラ

専用で物防デバフが付いて恒常マコトの出番を奪った

ピースが1ヶ所でしか手に入らないので早めに回りたい


ヒルレンジャー

f:id:kr1127:20200717033935p:plain

アリーナの攻めで割と使える...らしい

俺持ってないからわかんない笑

今だとガシャからしか手に入らないし☆5運用が前提なのでコスト高いのがツラい


リノ(ワンダー)

f:id:kr1127:20200717034232p:plain

これはちょっと特殊な扱い

このキャラ自体は◯ミ

親愛度を上げてキャラストーリーを読むと物理クリティカルが上がる

するとリノの物理クリが1000を超える

☆6のUBが結構強化されまする



限定キャラについて

限定キャラは2種類に分けられる

プリンセスフェス限定と季節限定

季節限定で入手したいのはかなり限られる

初期の限定は殆ど必要無いのでほいほい回さないで石を温存する


水着サレン

f:id:kr1127:20200717035019p:plain

万人に取っとけと言えるのはこいつだけ

初手で全員のTP回復をする

専用で壊れ具合が加速

専用は付けるだけで大丈夫


ニューイヤーキャル

f:id:kr1127:20200717035323p:plain

通称ニャル

クラバトをぶっ壊した張本人

色々な限定キャラを『それ使うならニャルで良くね?』と言わせ過去に追いやった

クラバトやるなら必須

やらないならいらない笑


必ず取りたいのはこの2つだけで後は必要に応じてで十分


ニューイヤーヒヨリ

f:id:kr1127:20200717040040p:plain

通称ニュヨリ

専用で物理攻撃バフがめちゃ強くなった

クラバトキャラ

同時期に復刻されたニュイはもうあかんけどこいつはかなり長く使えそう


パレンタインシズル

f:id:kr1127:20200717040347p:plain

通称バレシズ

物理専用のサポートキャラ

だがプリコロが実装されて『プリコロで良くね?』となった

クラバトキャラ

物理サポなら全然使えるので両方持ってても損は無い


ハロウィンキョウカ

f:id:kr1127:20200717040809p:plain

通称ハロキョ

魔法専用のサポートキャラ

攻撃は通常攻撃のみスキルはバフ、UBがデバフとなっている

魔法パ組むなら欲しい

クラバトキャラ


クリスマスチカ

f:id:kr1127:20200717041114p:plain

通称クリチカ

アリーナだとリノと組んでスキル1のバフの為に使われる

クラバトだと用があるのは妖精さんだったりする笑

運用条件が非常に厳しく、新しい引くなら☆3ランク11から動かさない様にしよう(クラバト向け)


水着スズナ

f:id:kr1127:20200717041431p:plain

通称水菜

実装後割とすぐにゴミになったが専用で生まれ変わった

単体火力キャラって割と廃れるの早いけどこいつは立ち位置が後衛なので案外長く使っていけそうな感じはする

だがそもそも使うのがクラバト3、4段階目なのでその辺は所属クラン次第か


ニューイヤーコッコロ

f:id:kr1127:20200717041940p:plain

通称ニュッコロ

アリーナキャラ

コッコロシリーズ唯一のタンクキャラ

スキル2のクリダメアップ目的でリノと組む事が多い

復刻はニャルと一緒になると思うのでついでに引けたらラッキーやね笑


水着キャル

f:id:kr1127:20200717042246p:plain

専用付けると魔防デバフ2つも使える頭おかしいやつ

どちらかというとクラバトキャラ

今こいつを引くかで悩む人多いと思う

ニャルのせいで全く使われなくなったからね

強いけど単体ボスぐらいしか出番無いから石溶かす程じゃないなって...思う笑


水着ルカ

f:id:kr1127:20200717042852p:plain

クラバトキャラ

マルチ以外では出番皆無なやつ

ガチ以外ならヒヨリかムイミで代用可





上2つは必須級、それ以外は自分の目的に併せて要検討となってます

ここに載せて無い限定はいらない

回す石が勿体ない

限定の☆6が来たら取らなきゃいかんのも出てくるては思う


はい、聞かれたとこは全部書きました

後は個別で答えるので笑