アバウトなデレステ日記

今はデレステしかやってないのよ笑

番外編プリコネクラバト

という訳で身内向け記事です

クラバトでスコア出す為に必要な戦力を揃える(育成する)
総戦力値では無いので注意
具体的には物理2魔法(ニャル)1が組める程度

必要なキャラや有れば良いかもなキャラもいるので取捨選択は自分で決めてくれ

レイ☆6

f:id:kr1127:20201231031710p:plain

物理アタッカー&デバッファーをこなせる

専用はmax欲しい

クラバトやるなら必須級キャラ


アキノ☆6

f:id:kr1127:20201231032112p:plain

物理アタッカー&壁をこなせる

専用は高い方が良いけど妥協も有り(俺は140)

活躍するのが3段回目辺りからなので所属クラン次第ではあるが欲しい


ムイミ

f:id:kr1127:20201231032442p:plain

プリフェス限定キャラ

アタッカーとして使う

UB前にデバフを使えるがそれはおまけ程度

☆は自由に変えられる5を推奨

専用も高い方が良い

火力が凄まじいが脆い

4段回目辺りから脆くて使えなくなる


クリス

f:id:kr1127:20201231032837p:plain

プリフェス限定キャラ

アタッカーにデバフが付いた感じ

こいつの☆は弄らないが5を推奨

専用はmax欲しい

火力が高く脆いのもムイミと同じだがUB後に無敵時間が有るのでそれを利用すれば4段回目以降でも行ける


水着マコト

f:id:kr1127:20201231033709p:plain

季節限定キャラ

火力もそこそこ出るデバッファー

隊列がかなり前なので☆は5欲しい

専用もmax推奨

4段回目辺りから使えなくなる


オーエドニノン

f:id:kr1127:20201231034121p:plain

水マコトと似た性能の恒常キャラ

☆5専用130辺りで漸く使えるかなと思う


マコト

f:id:kr1127:20201231034518p:plain

水マコトオーエドニノンより火力低めなデバッファー

使うなら☆5欲しい

マコト水着マコトオーエドニノンは性能的に似てるが違いで言えば

火力

オーエドニノン>水着マコト>>マコト

デバフ性能

マコト>水着マコト>>オーエドニノン

耐久力

マコト>水着マコト>>オーエドニノン

な感じ、脆さは正直変わんない


クロエ

f:id:kr1127:20201231040024p:plain

火力そこそこなデバッファー

運用するなら☆5で専用もそこそこ欲しい

デバフが最大に効く様になるまでに時間がかかるので持ち越し向きでは無い事に注意


編入生アオイ

f:id:kr1127:20201231040457p:plain

デバッファーとして使う

位置が後衛なので4段回目以降に良く使われる


ラビリスタ

f:id:kr1127:20201231035036p:plain

プリフェス限定キャラ

デバフ&バフが強いサポーター

物理パ組むなら必須

☆はあんま関係ないが自由に弄れるから5有っても良い



プリンセスコッコロ

f:id:kr1127:20201231035454p:plain

プリフェス限定キャラ

プリコネで1番使えるサポーター

物理魔法どちらでも使える

クラバトやるなら必須

物理2でパーティ組むとラビリスタとプリコロはほぼ毎回入るので交互にレンタルするのはお約束


サレン☆6

f:id:kr1127:20201231040935p:plain

恒常キャラ

スキル2エレガンスエールが強いサポーター

f:id:kr1127:20201231041503j:plain

こんな感じで編成組むとTP供給先がラビリスタになってUB発動が1回増える

有れば便利


水着サレン

f:id:kr1127:20201231041932p:plain

季節限定キャラ

開幕のTP付与と物理魔法バフのサポーター

持ち越し考えるとほぼ毎回使う

プリコネ全体で見ても1番便利なキャラだと思うので復刻で引け笑


スズナ☆6

f:id:kr1127:20201231042332p:plain

恒常キャラ

後衛から高い火力で殴るアタッカー

限定の水着スズナと役割被るけど火力自体は水着スズナの方が出やすい(スキル1の確定クリのおかげ)


水着スズナ

f:id:kr1127:20201231042747p:plain

季節限定キャラ

役割がスズナと被ってるので秘石に余裕有る人向け


バレンタインシズル

f:id:kr1127:20201231043107p:plain

季節限定キャラ

物理専用のサポーター

有れば便利

無くでも行ける(俺は未所持)


マジカルモニカ

f:id:kr1127:20201231043311p:plain

恒常キャラ

デバフもこなせる物理サポーター

有れば便利枠


カヤ

f:id:kr1127:20201231043536p:plain

恒常キャラ

30秒くらいの持ち越しで少しでも高いダメ狙うなら欲しい

無くても5億くらいなら出るけど笑


ニューイヤーキャル

f:id:kr1127:20201231043824p:plain

季節限定キャラ

魔法パのエース

クラバトやるなら必須

☆も弄るので5推奨


プリンセスユイ

f:id:kr1127:20201231044011p:plain

プリフェス限定キャラ

魔法の全体アタッカー

出番は有ったり無かったりなのでレンタルで良いかも


マホ☆6

f:id:kr1127:20201231044211p:plain

恒常キャラ

有能なサポーター

クラバトで使う場合適正ランクが結構違うのでランク上げには注意が必要


ネネカ

f:id:kr1127:20201231044449p:plain

プリフェス限定キャラ

サボもこなせる魔法アタッカー

☆は弄れる様に5を推奨


水着マホ

f:id:kr1127:20201231044655p:plain

季節限定キャラ

火力がめっちゃ高い魔法アタッカー

正直秘石が無いなら放置でもええよ笑


水着キャル

f:id:kr1127:20201231044909p:plain

季節限定キャラ

魔防デバフが強力なアタッカー

でも出番は少ない

レンタルでも行ける


アン

f:id:kr1127:20201231045108p:plain

恒常キャラ

専用付けるとTP配布が出来る様になるのがデカいが最近出番少なめ

☆と専用は高めにしたい


カスミ

f:id:kr1127:20201231045325p:plain

恒常キャラ

デバフが強いサポーター

ニャルパ以外では出番殆ど無い


ユカリ☆6

f:id:kr1127:20201231045532p:plain

恒常キャラ

魔法無効バリアTP配布スキル全体回復所持のサポーター

ニャルパで使う事が多い

プリコネ全体で見ても有能


ハロウィンキョウカ

f:id:kr1127:20201231045757p:plain

季節限定キャラ

魔法専用サポーター

最近ニャルパで使う


クリスマスチカ

f:id:kr1127:20201231050305p:plain

一応サポーターとして使う

こいつはランクやレベルの要求がシビアなので育成には注意が必要


ルナ

f:id:kr1127:20201231050456p:plain

スキル1ソウルコンバージョン目当てで使う

最近出番無いけど笑


先月と今月はこの辺りを私は使った感じ

アンナタマキ☆6シノブ水着ルカとかの偶にしか使わないのは割愛

秘石使わないで育成するとなると年単位掛かるのは覚悟しよう



この辺りのキャラを育成した上でスコアを出す為に必要なのは


1凸するボスと編成を決める

f:id:kr1127:20201231051542j:plain

これは今月の俺の4日目のログ

上から使ったレンタルはプリコロラビリスタプリコロ

こんな感じで手持ちとレンタル込みでダメ出せる編成を決めておく

ちなみにこれで1億ちょいくらい

今月からおすすめ編成が見れるので手持ち条件加味して変更しながら模擬戦でダメを確認しよう


2所属クランの事情を考慮する

俺のクランは自由凸連携無し凸宣言無しなので基本綺麗な状態では殴れない

ワンパン編成組めても凸被るの結構有る

今月で言うとアルゲティをニャルパでやると誰かが物理で殴ってたりして半端な持ち越しが発生して逆に困ったりする笑

しかも今月も4段回目で終了してる

俺のスコアは先月今月も5億ちょい

これ以上のスコアを出すにはクラン変えないと難しいと思う

なので自分の育成状況に合わせてクランを変えるのを推奨

俺は面倒だからやんないけど笑



という訳です

有る程度キャラが育てばクラン次第だと思いますわ

うちみたいにレベルカンストしてない殴らないのが2〜3人居ると頑張っても3000位辺りが限界よ

みんな最低でも3凸はしてな笑



ここから追記

f:id:kr1127:20210101222127p:plain

プリンセスヒヨリが実装されました

クラバト向きです

スコア意識するなら欲しい


f:id:kr1127:20210101222319p:plain

13枚くらいスルーして漸く引けた

次に多分来るネネカどうすんねん...


更に追記

f:id:kr1127:20210104021523p:plain

今日更新されましたね

こいつはニュコリーヌ?タコリーヌ?

まぁどっちでもええわ笑

引いた方がええのか聞かれたので俺なりの回答


f:id:kr1127:20210104021643p:plain

特徴

UBスキル1スキル2全てがHP80%以上の時に効果が発動する事

立ち位置は☆6レイの前で前衛の中では結構後ろ目に居る

ステータス的にはタンクみたいに見えるがアタッカー兼サポート

クリティカル値が低い


アリプリはUBがオートだしニノンハツネの攻撃受けてHP80%保てると思えない(ルナの塔も)ので完全に単体ボス専用キャラだと理解した上で引くかスルーするか...やね


活躍が想定されるのはクラバトの低段階時の様にボスの攻撃が緩くてHP80%維持が楽勝な場合やゴブグレみたいに先頭に単体攻撃しかしてこない奴

今回のイベントボスみたいにUBで全体攻撃してくる奴には相性悪い、12月クラバトで言えば1、2段回目は割と使えるけど3、4段回目からは相手を選ばないと厳しい(今回のイベボスはSPでもレベル120なのでそこそこクリ出るしUBもそんなにダメ無いので参考にし辛い)

バフ効果は高いので低段階なら持ち越し時間伸びるのは間違いないけどそもそも1パーティで殴れるのはボス2体だけ、現状で1-2ぐらいなら3段回目でも1パーティで潰せる

こいつ使って4段回目1-2潰せるなら引く価値有るが現状そこまでインフレはしてない笑

クリティカル値が低いのでダメの上振れに期待出来ない

HP回復手段を持っていない

ムイミ、レイとは相性良いけど永続の自己バフで火力出すプヨリとはあんま相性良くない(意味が無いわけではない)

キャラストでTPが3上がるが☆6ペコやプリペコのTP3上がっても大した意味はない

UBバフの効果量がHP依存(らしい)なので運用には☆5が前提で秘石コストが高い

つまり...活躍させるには状況が限られるのを理解しましょう


今2天井出来る石が有るなら狙っても良さ気

そこそこの火力出せて攻撃バフ撒くのってニュヨリぐらいしか思いつかないので持って無い人も良いかも、後は1年後の専用に期待待機出来る人笑

俺?石無いし3周年プリフェスの為にスルーします...