アバウトなデレステ日記

今はデレステしかやってないのよ笑

番外編プリコネシェフィ

はい、身内向けです




藤◯君に明後日はガシャ更新で無料で回せるのが明日まででまだ引けてないから引いた方が良いのかや性能を聞かれましたので俺なりのシェフィの評価と回答


f:id:kr1127:20210221102254p:plain

立ち位置は中衛

スキル1は単体ダメと物防デバフ

スキル2は物攻バフ

バトル初動で氷竜の印を4つ獲得しスキルを使う度に氷竜の印を1つ消費

単体ダメとバフの効果量が氷竜の印のストック数で増える(最大ストック数は10)

初回UBで氷竜の印を5つ獲得、以降UBを打つ毎に氷竜の印の獲得数が6、7と1つ増える


性能面で見ると早く氷竜の印を10にした方が良いのでUBを早く打つ事が求められるキャラ



比較対象はマジカルモニカと正月ペコ

中衛で物攻バフ、物防デバフを使うのが同じだから

って正月ペコは前衛だったわ汗

まぁスキルの構成が同じだし、立ち位置もほぼ中衛みたいな感じだからええか笑




f:id:kr1127:20210221103702p:plain

マジカルモニカはデバフがUBで発動、3人の中ではデバフの効果量が一番高い

バフ量は数値が少ない様に見えるが、実はマスクデータになっていてマジカルモニカ自身の物理攻撃の20%も乗る

その為他の味方のバフの恩恵も受けやすく効果量だとこの3名の中では一番多くなりやすい

最大の欠点はバフの範囲が狭い事

有用なアタッカーが多い前衛に殆ど届かない

f:id:kr1127:20210221104907p:plain

モニカがバフを使った直後のスクショ

見るとレイのアイコンの上にマークが付いてない事からレイにはバフが入ってない事がわかる

クリスには届くがモニカの前に立つ中衛を1枚置くとクリスにすら届かなくなる

反面後ろには広く届く

つまりマジカルモニカはダメージを後衛物理で稼ぐ編成に適していると言える

良く言えば刺さるボスには大活躍出来る

悪く言えばそもそも刺さるボスいつ来るねん、出番なさ過ぎやろという感じ



f:id:kr1127:20210221105944p:plain

正月ペコはバフデバフをスキルで行う点がシェフィと同じ

UBの威力はこの3名では1番高い

EXスキル以外の全てにおいてHPが80%以上無いとUBやスキルの効果が発動しない(デバフは問題無し)

デバフ量は対象の中では最も低い、バフ量はマスクデータ込みで5000位乗るので安定(スキル発動時のHP量で変動する)

とにかくHP80%以上を維持するのが正月ペコの生命線

良く言えば比較対象の中で1番ダメ稼げてバフ量も安定してる、HP 80%以上有ればだが

悪く言えば雑魚専



f:id:kr1127:20210221111522p:plain

そしてシェフィであるがスキルのダメ量やバフの効果量を増やす為にUBを早く打って氷竜の印をなるはやで貯めたい

理想の使い方としては正月ペコの真逆

死なない程度の被弾を受けながらUBを回すのがシェフィに合っている

ランク適正は結構難しくサポーターとして見るならTPが1番高い11か兼任アタッカーも兼ねての20辺りだろうか

正直ランク11☆3シェフィとかだと脆すぎてろくに使えないと思うが...耐久は☆の上げ下げで調整したいとこ

良く言えば殴り合いの中で最大限に力を発揮する

悪く言えば被弾が受けられないとバフ量は対象の中では最低



個人的感想だと恒常キャラの割にはまぁ使えるよねって印象

性能的にはクラバトキャラ

レベルがカンストしました、キャラはまだ☆6育成中で揃ってませんって人には結構ありがたいキャラな感じ

反面スコア7億とか出せる人にとってはシェフィ自体がベストな編成にならない限り使わない(使えない)のかなって思われる


結論としては石を割ってまで回すのは勿体ないがそれなりに使えるとは思うから、石使う量決めてガシャ回せる人なら良いんじゃない?



f:id:kr1127:20210221134538p:plain

俺は無料で3回引けた...やったぜ(クリスマスサレン引けなかったけど)