アバウトなデレステ日記

今はデレステしかやってないのよ笑

番外編プリコネQ&A

はい、今回も身内向け笑







Qプリペコが簡単に落ちちゃう

A低レベル(30とか40)で☆が3とかだとメインクエストでもそら落ちるよ

大事なのは装備ランクとレベル

f:id:kr1127:20200716010123p:plain

1キャラレベルはプレイヤーレベルと同じとこまでしか上げられないから早く進んでプレイヤーレベルを上げる

2装備は可能な限りその時点で最高の物をつけるようにする(強化はしなくても良い)、プリペコは何も考えずに装備ランク17まで上げても問題無し(画像は16で止まってるけど)

ここまでやって落ちるならレベルが足りない、装備ランクげ低い等を考慮する

例えば物理攻撃が激しくてタンクが持たないとかだと物理に強いミヤコを使えば良いんだけど育成しなきゃならなくなる

しかしマナ、ポーションいっぱい使ってそこだけ抜けるのに1キャラ育成するのは割に合わないのでフレンドから育ったキャラを借りよう

f:id:kr1127:20200716011203p:plain

メインクエストのサポートで出てくるフレンドは今はレベル制限が無いのでいきなり160とかのキャラを借りれる

たしか低レベル時は自分のレベル×100のマナで借りれた筈、上限は5万

貸す方はマナが貰えて美味しいのでフレンド募集で検索し、申請して楽に攻略しろ


Qユイが落ちて☆3が取れない

A他のキャラのヒーラーを使うか、ヒーラーを入れない

ユイは☆6になれば最強ヒーラーではあるが最初は☆1だからちょい攻撃が集まると簡単に落ちるので最初はある程度メモリーピースが集まるまで使わない

お勧めは持ってるならマホ

無ければミサト(あまりお勧めしないが)


f:id:kr1127:20200716013001p:plain

(画像は☆6)

マホはスキルで単体ヒールを使い、UBでTPゲージを回復する

こいつの利点は後衛ではかなり固い事

f:id:kr1127:20200716013238p:plain

多分こいつに岩をガンガン投げられてユイが落とされると思うんだがマホなら耐えられる筈

マホは☆6にすれば万能型でどこでも使えるから育てても無駄にはならない


f:id:kr1127:20200716013522p:plain

ミサトは初期では☆2なのでユイより耐久が若干高い

UBはユイと同じ全体回復

しかし耐久力もユイに毛が生えた程度だし、回復も魔法攻撃依存だから初期の回復量は少ないので...

正直フレンドにヒヨリ☆6を借りて速攻でなぎ倒すのが正解


Q☆上げは誰を優先するの?

Aネネカ

f:id:kr1127:20200716014229p:plain

個人的なプリフェスキャラの☆上げ優先度

ネネカ→プリペコ→クリス→ムイミプリユイ

プリコロは逆に☆上げしなくていい(むしろクラバト優先するなら上げたらダメ)

ムイミプリユイはその時点での優先度次第で良い

プリフェスキャラのメモリーピースは秘石交換に頼る事になるので満遍なく交換は避ける

クリスムイミは耐久が紙なので専用付けて☆4辺りにするまで運用はキツい



Q最初のリセマラ後追加で回せって言うけどどのくらい回せる?

A頑張れば天井まで行ける(ジュエル配布が有る現在限定の話、配布無いとかなりキツめ)

SPフェスの開催期間は開始後72時間

メインのノーマルハードはマップ7辺りまでは行ける(レベル制限が39だったと思うがスタミナ有り余る筈なのでそこまでは行ける)

探索も☆3でクリア、バトアリも少しでも順位を上げて石回収

サイドストーリーもマップは☆3クリア&ストーリー見て回収

ストーリーも1部は全部見る

王都最終決戦はダルいがクリアで石2000回収出来るし、フレンドでキャラ3体無料で毎回借りれるので根気の問題

キャラクターギルドも見れるとこは全部見る

ここまでやれば相当石貰えるので後はヒキ次第...

最悪天井込みでフェスキャラ4体でも良いんじゃないかとは思う笑


Qプリペコ引けなかったんだが...替わりにタンク置くなら誰?

Aジュンかノゾミが引けてるなら代用可能

f:id:kr1127:20200716022701p:plain


f:id:kr1127:20200716022727p:plain

SPフェスで引ける可能性の有るタンクは他にルカ、ミヤコ、クウカ、オーエドクウカ、リマと最初から居るペコリーヌ

ペコリマは☆6前提なので除外

ミヤコは初期☆2なので才能開花が必要の為アウト

クウカ、オーエドクウカは魔法タンクなので物理多い序盤だと簡単に落ちる

ルカは挑発持ちで攻撃が集まるのでヒーラーが回復してやらないと持たない

ジュンとノゾミはスキルで単体回復を持っているので代用出来る

問題はこの2人メインクエスト以外では全く使わない事

☆6来ればアリーナやクラバトで使う可能性が無い訳では無いが...

割り切って育成出来るなら有り

プリペコ引くまでリセマラが安定かな


Qリセマラが思ったよりツラい、プリフェスキャラ2キャラ選ぶなら誰と誰?

Aプリペコとネネカ

ムイミクリスは耐久力が紙だから後回しでも可

プリコロはサポートだからメインだと使うのはボス戦くらいなので最悪借りれば済む...というかメインのボス程度なら無くても行ける

プリユイはネネカとシナジーが有るがどちらかを削るならこっち

よってタンク兼アタッカーのプリペコとアタッカー兼サポーターのネネカ


Qプリペコ、ネネカ、プリユイ引いてマホも引けたので使ってます

後1人は誰を使えば良い?

A☆3キャラなら誰でも良い

理想はその後育成するキャラなんだが、真っ先に育てる予定のユカリ、ヒヨリ、ユイ、レイは最初は☆1なのでメインクエストでそのままは使えない

使い捨てる気持ちで適当な☆3キャラ入れとけば良い


Qアリーナで全然勝てません( ;  ; )

Aレベルが低い内は装備ランクやレベル差が誤魔化せないのでこちらも万全の態勢で戦ってダメなら相手にしない

ネネカを攻撃受けない最後方に置く様に配置するだけで倒してくれたりする笑


Q面白いから普通にやろうと思うけど課金した方が良い?

A人それぞれ

そんなん君のお財布次第や笑

オススメはスタミナパックとデイリージュエルパック

俺はスタミナパックは買った事無いんだけど、1週間490円で毎朝500だったかを貰える

デイリー分はこれだけで賄える、回復分とログイン分200を装備集めやピース集めに使えるのはデカい

今だとレベル151までしか買えないので注意

ちなみにデイリージュエルパックもコスト的には美味しいので余裕があったらオススメ



育成キャラ優先度とかは別記事で