アバウトなデレステ日記

今はデレステしかやってないのよ笑

191015時点での編成の組み方について

友人に聞かれたので更新(ネタをありがとう笑)



※この記事の内容は自分で全てを確かめて裏を取ったわけではないので違ってる部分も有るかもしれない事を考慮すべし
特技に振るポテは高確率は9中確率は10が前提ではあるが高確率も10を個人的には推奨

2019.10.15現在の理想と言われる編成

属性

cu

f:id:kr1127:20191015125511j:plain

ニゾンスパークル

1枚はユニゾンの秒数と合わせる(理想)

ニゾンに秒数を合わせる優先度はスパ>コンセ>プリ

アクトを入れる場合はコンセと交換

アクト2種使う場合はスパと回復を外しコンボナ7中の温泉智絵里を投入(無ければ4高響子か11中卯月、正月紗枝も有り)

各特技の別秒数を使う場合は以下を参照

スパ優先度7秒>11秒=13秒>9秒(11秒と13秒は楽曲次第)

コンセは11中>7高>11高=13高>9高

プリは7秒>6秒>9秒>11秒

コンセは曲によって7高の方が強い場合有り

プリ11秒はコンセと被るので正直使い辛い

例スパ7秒無くて11中コンセ有るならプリは7秒優先

ニゾンと秒数が合わない、持ってるのが被りまくりでも泣かない

co

f:id:kr1127:20191015130811j:plain

ニゾン2枚投入した方がスコアが出る模様

7中コンボナ、6中プリ、11中コンセで広くカバーし、ユニゾン2枚体制でスコアを上げる形

11秒ユニゾンが出たら変更の可能性大

コンボナは4高で代用可(理想では無いが)

アクトはコンセと交換かな?


確かに私の手持ちで組んでもこの形が1番スコア出る

f:id:kr1127:20191015151255p:plain

しかし、7秒スパ、11中コンセ、7高コンセ未所持なので検証としては弱い事に注意


ニゾンが2枚無い場合

9秒と7秒でcuと同じ様なユニゾン編成が組めるがカバー率に優れているのは9秒

しかし、曲によって7秒の方がスコアが出るのも有る模様


pa

f:id:kr1127:20191015151520j:plain

ユニスパ

条件はcuと同じ

変更点はアクト2種投入時のコンボナが9中未央か11中藍子になるぐらい


全体曲

イベントの形態によって理想は変わる


レゾナンス編成

f:id:kr1127:20191015152431j:plain

レゾは編成難易度激高です

編成はレゾナンス、シナジー2枚、アンサンブル、コーディネイト

現時点ではvo1強

この編成はゲストが使えないと無理

故に通常、全体曲アタポンのみの編成になる

類似で組む時の注意点

1.アンサンブルを入れる(特化が違っていても)

2.自編成は2属性で構築、ゲストトリコで残りの属性を補完する

3.アンサンブルと同属性を4枚にして、特技の発動秒数を最低4枚はアンサンブルと同じにする(特技部分は可能な限り)


f:id:kr1127:20191015182436j:plain 

シナジーの特訓前後でも条件を満たせる、強さ的にはかなりの物だがモチーフのスコア倍率が理想より低い(特訓前が居るので)


f:id:kr1127:20191015182636j:plain

これは7秒というより9秒voレゾナンス編成かな

曲によっては7秒よりこちらの方が強い場合有り


f:id:kr1127:20191015183124j:plain

daだと現時点での理想はこれかもしれない

ただ上にあるvoレゾには劣る

cuのda特化7秒コーディネイトが欲しいとこ(未実装)



レゾをゲストに使った場合

f:id:kr1127:20191015184550p:plain

自分で持っていなくてもゲストに使う事でレゾナンスを使用する事は出来る

上の編成は全て特技10振り

ステ部分のポテは左から13.10.25

ゲストはステ30


f:id:kr1127:20191015185149p:plain


比較用

f:id:kr1127:20191015192434p:plain

日菜子のステ部分のポテは12

ゲストはステ30

サポ値は共に同じ113020


f:id:kr1127:20191015192619p:plain

確認はしてないけど菜々の特技全発動してない可能性も有り(約95%)

未所持でもそこそこの編成にはなるので手持ちを確認



f:id:kr1127:20191015194955j:plain

トリコ+レゾ

恐らくグルーヴ(この場合はvo burst)はこれ

イベントの仕様上どうしても対象のステが重要になるので

アクト入れる場合はレゾと交換

モチーフのスコア倍率はこの編成だと25%(スキブ発動中なら30%)でコンセみたいなデメリット無し

ただグルーヴはサポ値が重要なのでこれだけ組んでもスコア伸びない可能性有り

ここは未検証なので他に理想が有っても泣かない



f:id:kr1127:20191015200524j:plain

プリユニスパ

パレードの全体曲ならこれかと

ゲスト使えないから必ずライフに19は振る(305調整)

未所持の場合の優先度はcuユニゾンと同じ

もしかしたらcoでプリ編成のユニ2枚の方が強いかもしれない



以上


個人的所管

デレステは理想編成が常に変わっていくから、毎回ガシャ回して育成して...なんてやってたら金と時間が凄い事になります

なので情報として知っておいて、自分の手持ちでアレンジしたりして下さい

今は金トロ取るのはプリスパ程度の編成で問題無いですから無理な課金はやめときましょう

ただユニゾンは1枚は取っておきたいです

出来れば各属性で笑


この内容が違ってたらごめんなさいね

自分で確認出来るのpaユニ(ポテ平均25)とレゾ9秒だけなんで...

むしろグルーヴは俺の方が知りたい笑