アバウトなデレステ日記

今はデレステしかやってないのよ笑

アニバ更新&プラチケ考察

よし、思ったより早かった!(デレ24時間視聴終了後)


f:id:kr1127:20200906202406p:plain

当たり前の様に全員5週目で草


f:id:kr1127:20200906202558p:plain

11秒voオルタの杏

フェス卯月と組めるのは強い

使うユニゾンがみくなら最の高

杏はスキブや回復もあるからポテ振れる人も多いと思うので今回の中では1番の当たり感はある

ちなみに俺は杏のポテ0だけど笑



f:id:kr1127:20200906203009p:plain

4秒viオバロの美嘉

ポテ振れてるなら引いても使えると思う

ただこれ狙って石溶かす程じゃないかな

無料で引けたらラッキーぐらい



f:id:kr1127:20200906203229p:plain

6秒daユニゾンの奏

今月のオルタ枠はcoかと思ったらユニゾンでしたね

ニゾン未所持なら是非引きたい

6秒だから他の持ってても損にはならないのは嬉しい(ただしポテ次第)



今回は無料も有るから回す人は期間ギリギリまで粘っていきましょう

ただし、終了時間には注意する様に笑




ここからはプラチケのお話


正直所持状況次第なのでこれというのは難しい

まず今回のプラチケで取れるのは去年12月末に開催されたフェスのレゾ飛鳥(vo11秒)とエール莉嘉(vi9秒)までという事

俺はもう使ったので正確に確認出来ないんだけど、去年と同じ仕様ならここまでの筈

つまりオルタは選べません

それを踏まえて考えます


1ユニゾン

未所持属性が有るならこれを取るのが1番簡単

だけど今回選べるのは7秒の茄子、乙倉、茜と9秒の奈緒、輝子、響子の6枚のみ

どれを選ぶのかは所持スパークルを基準にしたい

例えばcuのスパークルしきにゃん(7秒da)を持っててユニゾンを持ってないから乙倉ちゃんを取るとかね

7秒コンボナの温泉智絵里でもポテがきっちり振れてれば悪くはないけどちょい微妙かな

f:id:kr1127:20200906210011j:plain

レゾやトリコを上手く使って属性4枚に偏らせれば試行回数必要だけど普通に戦えるし(この場合はアタポンpa曲と全体曲)

現環境だとセンターユニゾンにした程度だとポテや編成が弱いと銀トロ辺りしか取れない可能性は有る

マスプラ30、31をフルコン出来るなら問題無いけど最近は28、29が多く特に28だとポテ編成がある程度無いと難しくなってるかと思う

なのでユニゾンは持ってるけど戦力が弱いから未所持属性ユニゾン外して他を選ぶのも充分ありだと思う


2レゾナンス

これは非常に罠だと思う

スコア出る編成組めるならオススメなんだけど組むハードルがかなり高い

特化ポイントが同じシナジーが2枚シンフォニーとコーディネイト、コンセオパロ辺りが必要

その上でシンフォニーと秒数を合わせる必要がある(シナジー特訓前後もしくは7秒9秒or11秒)

1つ秒数合わないだけでスコアが凄く下がるので持ってないならオススメ出来ない

しかも今9秒レゾナンスが順次実装されていってるので理想はフェスの度に変わる感じだし笑

きちんとわかってる人向けかな


3シナジー

単純に持ってないの取るか特訓前を狙ってになる

ファン人数1000万以上稼いでもゲーム的には意味無いから持ってないシナジー取るのもありかな

特訓前目的ならそれなりにわかってる人だと思うからそれもありだと思うし

ただ去年有償でフェスのみ確定のガシャ有ったはずだからそれ回してからの方が良いと思うけど笑


4スパークル

これはユニゾン持ってるけど他が揃ってなくてポテンシャルで何とか戦ってる人向け

持ってるユニゾンに合わせる秒数のスパークルを選ぶだけなので割と簡単に戦力アップは図れる

f:id:kr1127:20200906212717p:plain

俺の場合はcoがかなり微妙

この編成のポテ肇16ありす25それ以外は30か35なんだけどユニゾンに合わせる7秒がアーニャしかない

f:id:kr1127:20200906213458p:plain

いやアーニャのファン稼げって話なんだけど、他に上げたいの居るからいつも後回しになって笑

なので俺は今回こいつを選びました

f:id:kr1127:20200906213839p:plain

7秒viスパークルの蘭子です

ポテも現在28振れるので即使える

やったね、たえちゃん!仲間が増えるよ!

しかし欠点と言うか微妙なとこもあります

それはオルタ引いたらスパは即要らない娘になる事

f:id:kr1127:20200906214454j:plain

ユニオルタで組むとこんな感じになります

ユニオルタにスパ入れると回復も入れなきゃになってスコア系特技が2枚しか使えなくなってスコアが伸びません

なのでオルタとスパは両方使えないと思って良いかと...

グルーヴなら特化が揃ってればいけるかもだけど笑


5回復

回復未所持でユニと合ってるスパを持ってるなら考慮しても良いかな

例えば回復拓海を持ってて上位の回復唯に変えたい程度なら取らないのを推奨

回復茜の場合

f:id:kr1127:20200906215932j:plain

こちらは回復唯の場合

f:id:kr1127:20200906220032j:plain

ポテ0でシミュ

理論値で5千程度しか変わんない

この為に5千円払う価値が有ると思える人ならありじゃね?

俺には無理



6エール

選択肢は無く9秒viの莉嘉のみ

レゾ仁奈紗枝シナジー智絵里の特訓前後辺りが有れば取っても良さ気

viの戦力強化目的でもありだけど揃うまでに時間ヒキお金がかかるので揃える気がないと無駄になるのは注意してね



7オパロ、プリンセス、アンコール含む上記以外

お金の無駄だと思うのでやめとけ



8自分の好きな娘

ある意味これが最も正しいのかもしれない

恒常もラインナップに入ってるので取る時には注意しよう笑



色々書きましたがどれを選んでも後悔だけはしない様にしたいですね