アバウトなデレステ日記

今はデレステしかやってないのよ笑

200412時点での編成の組み方について 追記有り

今回は知り合い向けです
各イベで金トロ取る為の簡単な編成説明です
そんなん知ってるって人や持ってねーしって方はブラウザバック
それでも良い方のみどうぞ




アタポン
ほぼ属性曲で争うイベント
全体曲は年1程度?
難易度はマスター26、マスプラ28か29(個人的主観)
編成はユニゾン一択、ゲストはユニゾンかレゾナンスを使用
レゾナンスの方がスコアは出るが編成ポテンシャルサポ値揃ってないと伸びないのでユニゾン推奨

ユニレゾ編成

f:id:kr1127:20200412002752j:plain

ゲストにレゾナンスを使う形

自分の編成は特技4で組む

フォーカス(プリンセス)2枚とコーディネート1枚の特技発動秒数はアンサンブル(ユニゾン)と合わせる

合わせられないならこの編成組む意味無し


ユニユニ編成

f:id:kr1127:20200412005021j:plain

編成のセンターにユニゾン&ゲストにユニゾンを使う

現在の最低限

ニゾンの秒数はカバー率でいうと6中>11高>9高>7高ではあるが結局は組み合わせ次第

ユニユニは何か一つスコア系特技の秒数を合わせないとスコア伸びないのでバラバラならば高ポテ必須(25以上は欲しい



グルーヴ

特定のステータスに補正がかかりゲストが使えないのが特徴

自分の手持ちで揃ってる属性で勝負する

難易度はアタポンと同じくらい、偶にマスプラ30なイメージ

サポ値次第で割と何とかなる、20万あればマスターで金トロ余裕笑


単色レゾ編成

f:id:kr1127:20200412011219j:plain

これはvi burst向け

センターレゾアンサンブルフォーカスコーデまではデフォで後1枠をコンボナコンセアクト辺りで埋める形、必ず特技5種で組む事

アンサンブルと秒数を合わせて且つ全ての特化も合わせるので編成難易度激高

アンサンブルの特化は合ってなくてもそこそこは出る

合わせるのが1枚とかならやらない方が無難


レゾシンフォニー編成

f:id:kr1127:20200412012318j:plain

これはda burst向け、これも特技5種で組む

センターレゾシンフォニーシナジーコーデまでがデフォ

後1枠はスパークル>コンセ>オバロ>コンボナ>その他の順(多分)

スパークルを使う場合は全体的にライフのポテを振る必要があるので要高ポテ(20程度なら他を使うのを推奨)

シンフォニーの秒数とシナジーコーデを合わせるのが基本、合わせないとスコア伸びない

必ず1属性3枚で3属性入りで組む事、ゲストが使えないのでシンフォニーとシナジーが機能しなくなる(この場合はco burstでスコアタする)



トリコ編成

f:id:kr1127:20200412014944j:plain

これはvo burst向け

センタートリコシナジー3枚が最低条件で後はシンフォニーがベスト、スキブだとサポ値次第

現在の最低限だと思うがスキブだとそろそろキツいのでシンフォニーを手に入れるべき



パレード

ゲストが使えないイベント

全体曲多めで難易度は優しめ、稀にマスプラ30.31が来る印象

グルーヴと違い補正がなくゲストも使えないので編成サポ値含めた戦力が必要


ニゾン編成

f:id:kr1127:20200413051511j:plain

属性曲だとゲストが使えないアタポンみたいな感じで組む

ニゾン複数持ってるなら是非入れたい



プリ編成

f:id:kr1127:20200412023134j:plain

全体曲の場合センターユニゾンだとアピール値のボーナスが30%しか無いのでセンターにプリンセスを使った形

特技の秒数はアタポンのユニユニと同じ感じで組む


カーニバル

現在不定期に開催されるイベント

イベント曲のスコアタランキングは無い

最終ランクSSS10曲の合計スコアで順位が決まる

編成ポテンシャル選曲音ゲーの腕高スコア出す為の知識全てが要求される

同じカードが特訓前でも使えない事に注意

廃課金向けイベント?(主にスタランの所為)




個人的所感

ニゾン、レゾナンス、シンフォニーはこの先必須かと思われる

レゾナンスやシンフォニーを使うなら条件にあったコーデが欲しいのでスカチケで抑えたい

スパークル(9秒)はポテンシャルさえ開放出来ていればグルーヴパレードでは最高の1枚になりえるがポテを20程度に幅広く開放してる人には向かない

オルタネイトも現状だとスパークルと同じ感じを受ける...有ればスコアは伸ばせるが無くても行ける感じ、引くかは自己責任で笑

ここに上げた編成はマスプラ28辺りを対象にしているので30.31だと編成条件は緩和される


ある程度は面子固定してファン人数を集める様にしたい

ガシャ引くのは良いけど色々増やして育成追いつかないのは本末転倒だから笑



ここからは現状ある程度スコア出すのに必要なカードの個人的所感


ニゾン

現在の環境の中心

最低でもこれが無いと始まらない

とはいえ既に秒数は4週目に入っているのでアニバ辺りで新しいのが来ても驚かない

オルタネイトで延命可能ではあるが...

ポテンシャルをきっちり開放しとけば暫くは使えるのでちゃんとファン人数稼いでるおこう



レゾナンス

計算を複雑にした問題児笑

これだけあってもスコアは全然出ない、出す為のパーツが必要

次はcuda11秒なんだけど誰なんですかね?

3週目来た場合の秒数は...まぁ6中だと思うけど9秒来たら絶許

ステータス30振りのレゾナンスをゲストにおいておくとスコアタガチ勢に喜ばれる

ガチ勢ホイホイ笑



トリコロールシンフォニー

3属性版アンサンブル

レゾナンスのパーツ

現在1週目なんだけど2週目は来るのか?

来たら秒数次第では面倒くさい事になる笑

次はcovo9秒で確定...美波かな?



コーディネート

レゾナンスで一躍脚光を浴びた恒常

勿論レゾに必要なパーツ

最近声なしコーデが出て来てファン稼ぎが追いつかない笑

さっさと特化別全秒数実装してどうぞ



トリコロールシナジー

既に3週出切ったんだけどユニゾンやシンフォニーのせいで一部特訓前後を確保する流れになってしまった

今だと9秒が該当する

揃ってるとほんまスコア出るからね...全体曲だけだけど笑

こいつのフルポテンシャルスタラン10を3種揃えてる人は間違いなく重課金

羨ましい笑



オルタネイト

現在1週目が実装中の新しい特技

こいつが有ればユニゾンの賞味期限が伸びます笑

だけどパフェが必要だから高難易度や音ゲーの腕前微妙勢には扱いづらいんだよね

要ポテンシャルのスパークルと同じで有れば編成に入れる程度でいいんじゃないかと...

レゾナンスでは使えないのと使う時同じ秒数のプリンセスが必要だったりするので忘れない様に



プリンセス

現在は復刻でしか引けない限定

レゾナンスのせいで同じ秒数が2枚必要になったりした

普通同じ秒数の同カード複数育成しないやろ笑

アニバのタイミングでメモリアル行きも出てくるから必要ならそっちで取るの推奨

但し天井前提だから無料を使って上手くルナシャインを確保しよう



スパークル

使うのに回復やライフ値を気にする必要があるめんどくさい特技

アタポンなら回復入れるだけで使っていける

こいつを使い倒そうとすると時計の消費が半端無い笑

後真価を発揮するのにポテンシャルが必要

スコア上位に行くために必要だけど金トロボーダーにはいらない娘



コンセントレーション

スコアアップ22%だけどパフェ判定厳しくなる扱いの難しい恒常

極論11中さえ有れば他は要らない娘

微課金無課金の強い味方、頑張って使いこなして笑

cuvo11中とpavo11中はまだ未実装



オーバーロード

コンセ使えない人の味方だけど型落ち感が半端ない限定

使うためには特技10振りの高ポテ前提

今から育てるくらいならコンセ使う方が吉



回復

アタポンでスパークルを使う時だけ必要な特技

普通なら1枚持ってれば十分

カーニバルでのみ複数必要(4枚)

こいつを複数ポテ30にしてる人凄いわ笑




この辺りを抑えておけば戦えますので頑張って手に入れよう

現在の環境をプリで戦うなら高ポテは当たり前でマスプラ30フルコンとかじゃないと金トロは無理

ころころ環境変わるから自分のペースでやるのが1番かも...笑




ここから追記

全体曲アタポンが抜けてましたね笑


レゾトリコ編成

f:id:kr1127:20200503014316j:plain

自編成のセンターをレゾ、ゲストにアピール値補正をかける為にトリコを使った形

これはvo特化

レゾシナジー2枚シンフォニーコーデで組む

当然シナジーコーデはシンフォニーと秒数を合わせる

シナジー特訓前後9秒と特化が合っている9秒コーデ揃えるのが大変

シナジー特訓前は特訓後シナジー7秒や11秒でも代用は出来るが理論値は下がる

でも金トロなら行ける(経験談)


トリコレゾ編成

f:id:kr1127:20200503015050j:plain

前述編成のセンターとゲストを入れ替えた形

理論値は前述の編成より下がるので高ポテを推奨

一つだけ例外有り

これはdaにのみ許された編成

daのみトリコ9秒が合ってシナジーと重ねられる

本来なら輝子の位置には特化9秒コーデを置くのだが、特化ポイント9秒属性が一致しているユニゾン輝子だとアンサンブルとシンフォニーで強化が可能、ゲストレゾで重ねると..

もの凄いスコア出る笑笑


追記の2つは通常楽曲でも使えます

頑張ってファン人数稼ぎましょう