アバウトなデレステ日記

今はデレステしかやってないのよ笑

ガシャ更新&スカチケのお話

皆さまパレードの進捗いかがでしょうか?

私は現在

f:id:kr1127:20200303232451p:plain

漸く200万を超えたところ

今回は週末までパレードの期間有るのでそこまでには330万達成して稼ぎたいです



さて本日ガシャの更新が有りました

f:id:kr1127:20200303232648p:plain

予想されていたありすが来ましたね


f:id:kr1127:20200303232753p:plain

6中da新スキルオルタネイトの凪

限定来るのも早いし新スキルとは...

このスキル使うの中々に難しいみたいですね

そのまま使うと−20%のコンボナだし笑

f:id:kr1127:20200303200742j:plain

こんな感じで編成組んで−20%を消しましょう

最近レゾ編成ばかり考えてたから忘れてたけど、同系統の特技は被ると強い方が優先されます

これは6中プリの美嘉を被せています、paは6中コンボナ無いからね

後は楽曲の譜面でスライドやフリック、コンセを使い分ける感じになるのかな(ここがオルタネイトの強化ポイントなので重要です)

今後テンプレ的な編成出回ると思うのでしっかり確認してしましょう

一応フォロワーさんに試して貰ったらスコアは上がったので間違えてはいないと思います笑

ちなみにセンターレゾで使うと−20%も加算されるらしいので単色編成向けですね

pa編成揃ってる人向け


f:id:kr1127:20200303234322p:plain

9中viオバロの千夜

好きな人向けとしか...

コメントしようが無い笑


f:id:kr1127:20200303234609p:plain

11秒daユニゾンのありす

coは11秒プリがしぶりん1種しか無いのでレゾで合わせるのどうなんでしょう?

ゲストユニゾンで使うならカバー率で1番優秀

個人的にはcoユニゾン持ってたらスルーしても良いかなと思うけど

ニゾン持ってない人は狙っても良しな1枚



正直凪の新スキルが気になって他のが霞んじゃいますね汗

オルタネイトは各属性出て来ると思いますので気になる人は是非引いて下さい

スパークルもかな子が出た時はどうやってもスコア出ない特技でしたけど特技回復含めて修正されましたからね笑

オルタネイトも運営の想定スコア出なきゃ修正されると思うので...



ここからはスカチケのお話

非常に長いので面倒な方はブラウザバック推奨


皆様はスカチケ使いましたか?

今日友人と飯食ってる時に何がおススメなのか聞かれまして...

1年前なら好きな娘、衣装のかわいい娘と言ってましたが最近の環境だと恒常でもスコアに絡んでくるのありますからね


戦力強化目的で取るなら私のおススメは

1スライドアクト

2フリックアクト

3コンセントレーション

4ステ値の高い娘

別枠コーディネート

になります



1スライドアクト

これはマスプラ、グランド、スマートを叩く人向けです

この特技はスライドに40%の倍率がかかりますf:id:kr1127:20200304000554p:plain

欠点は譜面に左右される事

楽曲ノーツのスライド比率が低いとスコアが伸びないです

後マスターじゃ全く役に立ちません笑

今使ってる編成を弄らなくてもスコア伸ばせるのでメインの属性、特化ポイントで選ぶのはどうでしょう?


2フリックアクト

f:id:kr1127:20200304001222p:plain

フリックに30%の倍率

こちらはマスターでも使えますね

欠点はスライドと同じで譜面に左右されるとこ

利点も同じで現在の編成を弄らずに済むとこ

いずれ両方抑えて譜面で使い分けるのが理想ですね


3コンセントレーション

f:id:kr1127:20200304001726p:plain

パーフェクト判定が厳しくなるがスコア倍率が高いのが利点

スカチケで取るなら11中にしましょう

ニゾンに合わせて7秒、9秒にするより11中の方がほとんどの場合スコア出ます

ニゾン11秒なら更に良しです

高難易度でコンセ使うのが難しい場合はオバロに変更するなどして使い分けましょう


4ステ値の高い娘

これはサボ値アップの為に取ります

cuは千夜、ちとせ

coは雪美、楓さん

paは巴、唯

どれも恒常でステ値が1番高い娘です

既に持っていても取ってスタラン上げればOK

欠点は1枚取った程度じゃ劇的なスコアの伸びは期待出来ない事

スカチケで同じ娘を取り続けたりメダルでスタラントレーナー取ったりしてスアラン上げてポテンシャルも上げる作業がどうしても必要です、戦力はアップしてますので中長期に見ていきましょう


別枠コーディネート

これは現在ある程度の編成が組めてる必要が有ります

しかも現在のスコア出す為の理屈をある程度わかってないと厳しいかもしれません


f:id:kr1127:20200304003532j:plain

viレゾ編成です

シンフォニー9秒に合わせる為に9秒viコーデが欲しい場合とか


f:id:kr1127:20200304003951j:plain

cu単色のゲストレゾ編成です

ニゾンみくに合わせる11秒コーデが欲しい場合であるとかです

代表的なのはこの2つですかね

限定は揃ってるけど秒数合ってるコーデが無い場合は取りましょう


私はコーデ取ります笑





f:id:kr1127:20200304004837p:plain

終了30分前にスカチケのチケット使ったら出た

やったぜ