アバウトなデレステ日記

今はデレステしかやってないのよ笑

5月17日ガシャ更新

ハイ、久川姉妹が実装されましたね


f:id:kr1127:20190518211849p:plain

vi特化フリックアクト9秒

7秒は強すぎだから避けたのかな?(9秒でも十分定期)

f:id:kr1127:20190518211909p:plain

vi特化7秒ロングアクト



特技は予想ついてましたが、新センタースキルをブッ込んで来ました


新センタースキルについては色々計算しましたが既存ユニットを超えるスコアは出ませんでした

私が見つけられないだけの可能性も有りますので個人で調べてみて下さい笑


本題はここから

この娘ら引いた方(入手した方)が良いんでしょうか...?


と、いうわけで計算してみた

編成はviトリコ

高垣楓(センター)

依田芳乃(11秒シナジー)

緒方智絵里(9秒シナジー)

前川みく(8秒スキブ)

ここまでは固定で5枚目を入れ替えます

ポテは35振り、サポートは113290

対象曲ですがホールドとフリックの割合が22%24%と1番近い夢色ハーモニーマスプラで計算


チャーム3

f:id:kr1127:20190518214212j:plain

理論値160万↑


スパークル

f:id:kr1127:20190518214759j:plain

vi値が1番高い向井拓海で計算

ポテの振り方が最適かどうかは知らんがライフ10トリコの同僚確保が大変かも笑

これも理論値160万↑


オバロ

f:id:kr1127:20190518215424j:plain

歌鈴も特技にポテ10振り...発動率低めだからしゃーない


久川凪

f:id:kr1127:20190518215638j:plain

恒常だけど理論値は160万↑


久川颯

f:id:kr1127:20190518220022j:plain

ノーツの構成比率が同じじゃないからあんま意味ないとは思うけど、凪より低い


黒埼ちとせ

f:id:kr1127:20190518220552j:plain

vi高めの総ステ型でもこれである


※おまけフリックアクト白雪千夜

f:id:kr1127:20190518221452j:plain


f:id:kr1127:20190518230308j:plain

トリコだとセンターは理論値でウサミン>美嘉になる

足りないパッションをゲストで補填

特技のカバー率は凪より優秀だけど総ステ型が影響して理論値は凪より低め

プリンセススパークルだと高めのステ&優秀なカバー率が活きて理論値160万↑


如何でしたか?

恒常でこの性能、余裕があるなら引いとけ!で良いんじゃないかな笑


というかですね、颯も欲しいけど凪は有った方が良いかなぁって思う

何故か?高難易度曲程フリックの比率が上がるからです

f:id:kr1127:20190518222602j:plain


f:id:kr1127:20190518232012j:plain


tulipマスプラなんてフリック比率45%ですよ

理論値も170万超えちゃいました笑


それに対してホールド比率が1番高い楽曲はマスターのキミのそばでずっとの46%

難易度低めの曲にホールド比率が高く難しくなるにつれフリック比率が上がっていく傾向がデレステにはあります

ホールド比率が高い楽曲でランキング入り狙うなら颯は有った方が良いけど単純に高スコア出すなら凪で十分ですね


てかフリックアクト、ロングアクト共に特化が出たら引くorスカチケで取って各特化は欲しいが私の結論

既にポテが限界まで振れているオバロ等があれば無くても良いかな?

下手な限定より強いからこれからの人は取っておきたい...育成大変だけど笑

私はスカチケで取ります