アバウトなデレステ日記

今はデレステしかやってないのよ笑

トリコロール編成の注意点

ハイ、よく聞かれるトリコ編成の注意点です

今回のグルーヴに絡んでポテどう振ればいいの?と聞かれます笑


まずは基本

トリコロール編成は三色(キュート、クール、パッション)を編成さないと補正は受けられません


f:id:kr1127:20190502133831p:plain

viトリコです

このままだとクールが居ないのでトリコの肝である補正がないです

しかし通常楽曲やアタポンイベントはゲストが使えます

ゲストで足りないクール(この場合高垣楓)を補えばトリコの補正は受けられます

グルーヴ、パレードはゲストが使えないイベントです

必ず自前で3属性を編成しましょう

※グルーヴはイベント開始前にキュート、クール、パッションがランダムで選ばれます

f:id:kr1127:20190502231745j:plain

マスプラのキュートグルーヴです

2曲目の美に彩は本来なら全体曲ですがこの場合ではキュート曲として扱われます(アンコール曲=イベント曲も含みます)

つまりトリコダンスの編成がキュート3クール1パッション1でないと特技発動率が大幅に下がってスコア出ません

前記事で理想編成のスキブが愛梨から杏に変わったのはキュート3名にする為です(本来なら特技の秒数で愛梨>杏)

f:id:kr1127:20190502232622p:plain

アピール値ではシナジー3枚が1番高いですが属性で見るとcu2co1pa2と中途半端になります

パレードならこの形がベストですけどね笑


ポテンシャルはセンターの特技発動率を見ましょう

今回はダンスバーストですから幸子、未央は特技に10欲しいです

ただ未央はプリンセスも有るのでステ値に回す分特技に回すのは微妙ですね

スキルブーストは10振りましょう


グルーヴ、パレードのライフスパークルについて


f:id:kr1127:20190502233608p:plain

スパークルを使う場合の理想のライフ値は305です(回復すると最大で610)

610でコンボボーナスの倍率が24%(スキブ発動時は29%)になります

オーバーロードを入れるとまた少し増やさないとダメなのですがここは省略します

ゲストのライフが使えないグルーヴとパレードは自前でライフポテンシャルを39(10+10+10+9)振る必要があります

f:id:kr1127:20190502235051p:plain

ダンス特化ライフスパークル13秒杏を使った場合のスコアです

きっちりポテンシャル振ればシナジー3枚と変わらない理論値が出ます


f:id:kr1127:20190502235908p:plain


ただライフにポテンシャル振るとアタポンや普段使いする時にポテンシャルを振り直す必要が出てくるので重課金者向けだと思います笑



スパークル入れなくても金トロは行けると思いますので自分の手持ちを見て決めましょう


追記

こちらの方が理論値高いです

f:id:kr1127:20190503005856p:plain


f:id:kr1127:20190503015902p:plain


やっぱり愛梨の方が強くね?と思って試してみたらこれでした笑