抑えて置きたいポイント
デレステでのスコア争いが発生するイベントは3種類有ります
奇数月頭に行われるグルーヴ
偶数月頭に行われるパレード
月末に行われるアタポン形式です
それぞれに特徴が有ります
グルーヴ
vocal burst、dance burst、visual burstで行われる
vocal burstならユニットのボーカル値に補正がかかる(danceならダンス値、visualならビジュアル値)
プレイする時にゲストを選べない
グルーヴはトリコロール編成の方が有利だと思います
パレード
全体曲が多め
とはいえ19年4月のパレードはパッション曲でしたが笑
グルーヴと同じくゲストを選べない
パレードは全体曲なら純粋なユニット勝負(強さとポテンシャル解放)になりやすいと個人的に思うのでプリンセス、トリコロールにチャンスがあるかと...
アタポン形式
基本属性曲で行われる
ゲストを選べるので通常プレイと同じ
プリンセス編成有利だと思います
編成について
全記事でざっくりとプリンセス編成とトリコロール編成を書きましたがもうちょっと細かく紹介します
プリンセス基本形
センターにプリンセス
後はスキルブースト、コンボボーナス2枚、スコアアップ1枚で組みます(組みたい)
参考例
コンボボーナスが揃うまではスコアアップを入れましょう
その場合ポテンシャル高めじゃないとスコア出すのキツいです
19年4月に新スキル、ロングアクトとフリックアクトが実装されました
これらはスコアアップとして使用出来ます
プリンセス2枚
参考例
文字通りプリンセスを2枚入れる編成
スコアの平均点が高いという特徴が有ります
理論値は編成揃った基本形より低めです
プリンセスライフスパークル
通称プリスパ
プリンセス、スキルブースト、スコアアップ、回復、スパークルで組みます
参考例
回復無ければオールラウンドでも代用出来ますがポテンシャルの配分が必要になりますし理論値は低めになります
最終的にプリンセスはこれを目指したいですが回復の入手が困難です
トリコロール基本形
センターにトリコ、シナジー2枚、スコアアップ1枚、スキルブースト1枚で組みます
参考例
前記事でも貼りました
トリコはこれで十分だと思います
トリコスパークル
基本形のスコアアップをライフスパークルに変更します
参考例
きちんとポテンシャルを振れば強いです
が、金トロ程度ならここまでのユニットは必要ないと個人的には思います
シナジー3枚
トリコ基本形のスコアアップをシナジーに変更します
私は持ってないので同僚さんのをスクショ笑
現時点(19年4月)で組めるのはビジュアルだけです
これが全体曲では一番スコア出ると思います
金トロ程度なら不必要かと...
見て頂くとわかると思いますがプリンセス、トリコどちらにもスキルブーストは必須です
それを踏まえたユニット作成をリセマラ利用、その後展開をコース別に次記事から書いていきます
追記
ポテンシャルの振り方について
優先的に特技から振りましょう(10まで)
次は特化ポイントに10、残りを片方に集中して10振れば良いかと思います